カテゴリー「旅行・地域」の記事

2011年12月18日 (日)

松本城下町

P1110537

のどかでした、松本城。

そんな松本城、みんな大好き(まねっこ)シリーズ。

P1110505

P1110540

蔵の街並みも。
作りは新しい。再生したのね。

P1110454

ファザードだけとかの建物もあるけど、
とにかくそろえたのがエライ!

一致団結してそろえた感じのする街並みは、
そのいきさつに興味がわきます。

さらにウロウロすると・・・。

P1110492

カエルファン、
そして某少年漫画ファンの心もつかむかもしれない
スポットもありました。

P1110482
(カエル神社。手前は二宮金ガエル(推測)。)



(@松本市街、2010.7)



chickshoeticket

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

落書き危険

P1110998

「落書(らくがき)の壁(かべ)では ありません!!

  ゴッツイ 罰則あり

                    店主」


詳細は店主まで!!


(@鹿児島、2010.9)



fujifujifuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

つばめ

去年の今頃、乗ったつばめ。

P1120428

このころはまだ、
一部区間のみ開通。

鹿児島から八代(熊本県)まで乗りました。

P1120431
にゃー!


P1120432
にゃーにゃー!!!



内装は和のしつらえ。

デザインは水戸岡鋭治さん。
講演会でも一度、このつばめの話を聞いた。

P1120435

P1120433

P1120444

興奮気味にひとしきり探検して、
さぁそろそろ駅弁食べよぅ!ヽ(○´3`)ノheart04

と着席したらなんと
降りる駅にもうすぐ到着のアナウンス。


座席では
しっかり食べ終わった母が
憐みの目でこちらを見ていました。


つばめ、超はやいー!



bullettrainbullettrainbullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

屋久島サイズ

去年の今頃、行った屋久島。



P1120207
大きい。




P1120288_2
小さい。


のびたり枯れたり。
「失敗」はあるけど「正解」はない。

これが「自由」なら、
人間にはまねできないなぁ。



(@屋久島、2010.9)



snailsnailsnail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

不動のこころ

芦屋市の打出駅近く。
ちょっとカッコイイ石碑があります。

P1160854

「阿保親王廟」の碑。

が!

一見正面から見ただけでは
このすごさは分かりません。

真横から見てみてください。

P1160853
道のどまんなか。

この堂々とした姿・・・!!!



意志の固さを感じます。

石なんですけどー!!!



penguinpenguinpenguin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

京都 永観堂

P1160637



P1160664



P1160636



P1160710



P1160699
(@京都永観堂、2011.5.7)


人は少なめでした。
春と夏の間の緑は、やさしい感じ。



maplemaplemaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

こだまじゃなかったよ

新幹線、間違ってこだまに乗った。

横浜から大阪へ行こうとしたのですが。

乗車時間は、
一番速い新幹線との差は
まぁだいたい30分くらいかと
甘く見ていたら、
なんとなんと1時間以上違うのだ!

・・・と、発車してしまってから気づく。

乗り換えるにも、
名古屋までチャンスはない。
名古屋で乗り換えても、
取り戻せるのは10分程度。




あんぎゃーーーー!!!bullettrain。゜゜(´□`。)°゜。dash{おろしてけろ~)

P1160228

痛恨のミスをひととおり悔やんだorzところで、
静岡まで到達。

(ρ_;)

静岡・・・

浜名湖・・・

うな・・・





P1160233

買ってみた。

P1160238

これも。

時間調整の停車の隙に、駅弁購入。

流れる景色を眺めながら
むしゃむしゃたべて、
すっかり機嫌を直して、
大阪到着~

P1160246_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

大阪ステーションシティ・ラッピング

P1160330
(@大阪駅、2011.5.5)

大阪駅を通ったら、
屋根がかかっておった。

なんじゃこりゃ~( Д) ゚ ゚

P1160349
(@大阪駅、2011.5.5)

ありとあらゆる出口が
百貨店やショッピングモールにつながっておる。

いらっしゃいませいらっしゃいませ行かせませんぜ!(`・∞・´)bshine
的な。

P1160350
(@大阪駅、2011.5.5)

新しくできた建物の方には、
人の量にびびって入れず。

店内を通った百貨店内には、
自分にめぼしいものはなかったけど、
誰かにあげたいものはたくさん見つけた。

なんかきっと、
場所ごとラッピングされてる感じなんだな。

P1160326
(@大阪駅、2011.5.5)




subwaysubwaysubway

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

竜馬がくる-長崎天草ご当地コンプリート旅-

P1050805_2

そうそう!
来年の大河ドラマはなの竜馬ですよなeyediamond

楽しみすぎて
はなぢが出そうです。

早くも盛り上がっているこの地に
居心地の良さを感じるであります。


長崎駅にて。


bud旅行記INDEX
   ⇒長崎天草ご当地コンプリート旅(長崎熊本)





dramafuji



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ナガサキ名物準備中-長崎天草ご当地コンプリート旅-

ちゃんぽん
皿うどん
トルコライス
角煮まん
びわゼリー


気がつくと長崎名物の食を
今回ほとんど制覇していた。

しかし、
写真を整理してみると
これらの食物たちの写真がほとんどない。

なぜならば!!!

長崎滞在中、常に、
空腹の極限状態になってからの食事だったために
ごちそうが目の前に出された瞬間に
平らげていたからなのであります(*´ェ`*)ゞ

観光に夢中になっていたり
何を食べようか迷いすぎていたり
道に迷っていたり、
などなどが主な原因ですが、
とある食べそびり時にはこんなケースも・・・

次の写真を見ていただきたい!!!

Dsc04912

これは相方さんが撮ったものですが。
実はこの景色を撮ろうとしたのではなく、
この店から道路を挟んだ反対の筋から
店の「準備中」の看板を確認するため
カメラのズーム機能をつかって確認しようとしたときのもの。
またニクイ感じに読み取りづらい!!!ι(´Д`υ)


このとき、
その近辺の食事処がことごとく準備中という
事態が起こっていました。
昼をすぎて、時刻は3時くらいだったでしょうか。
道路を渡って店の前まで確認しに行く気力もなくwobbly
カメラを双眼鏡代わりに周囲の「営業中」を探しました。

P1050806
▲むひょーーー!!!しかし残念!コチラも準備中ヾ(*゚A`)ノheart03


確かこのとき、
最終的に入ったのはインド料理やさんでした。
なぜ長崎にきて初日にインド料理という感じですが、
これには訳が・・・!!

お店の前にナンがですね、
「ご自由にドウゾ」とおいてありまして。
ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー←空腹コンビ
と飛びついたところ(もはや半野生化)
店の人が上手に我々をキャッチshinebananahorsehorse
運よく
ご当地のおいしいトルコライスがあるとのことで
食べさせてくれました。



角煮は3回ホド食べました。

1度目は中華街。
食べ歩きに買いましたが
空腹のため瞬間完食。

2度目は
ちゃんぽん発祥の店にて。
母がおごってくれるヽ(´▽`)/heart04とのことで
気が変わらないうちに
角煮もささっと注文してみる。(悪い娘。)

P1060079res
▲ちゃんぽん発祥の店、四海楼
 これもすでに食べ始めてからの写真。
 おまけに手が少し震えている。
 どんだけ興奮しているのでしょうか。


3度目はたまたま新メニューとして出されていた「角煮丼」を
好奇心いっぱいに注文した際。

P1060110
▲muhyo-------!!!Kakuni da YO!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 ここの店員さんに、角煮の簡単な作り方を教えてもらいました。
 学生のバイトさんぽかったのですが
 ご当地の人はやはり自分で作るのでしょうか。

いやはやいやはや
空腹なり甲斐があるまちNAGASAKI!でありました。
ありがとうございましたご馳走さまでしたm(_ _)mheart04


bud旅行記INDEX
   ⇒長崎天草ご当地コンプリート旅(長崎熊本)




noodlepig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧