カテゴリー「ニュース」の記事

2008年1月23日 (水)

だいじに使うハイテク

知らなかったです。

今、東京メトロの一部で

こんなキャンペーンをやっているのですね。

東京メトロ 早起き通勤キャンペーン(東京メトロ ニュースリリース)

朝早い時間にPASMOやらSuicaやらで端末にタッチすると

特典が得られるというもの。


朝の混雑対策の試験的試みらしいです。




参加するしないは

ひとによっていろいろ分かれそうですが、

ちゅんすけ的には、

下手な目覚まし時計より効く。


ああ、貧乏性やら収集癖やらの血が騒ぎます。

使用する路線で実施されたら、

毎日せっせと通い詰めそうです。




朝のニュースの小倉さんがいっていたのですが、

電子マネーのアイディアって、

阪神大震災のときに店のお金を持ち逃げされた

とある小売店の店長さんが、

「そこにお金があるような店のシステムが悪いんだ」

との考えから、

原案を生み出したものだそうです。

人の働きやすい環境をつくろうと。


うむっ。

なにか胸を打つものがありますねっ。ありますねっ。





“テクノロジー”とか“システム”って言うと

機械的な印象がつよいけど、

そもそもはやっぱり、

誰かの理不尽さとか想いとかがあって、

大事に作られてる訳なのですな。



便利にするのが当たり前という世の中の方向がある中で、

なんでそんなふうにするの?

って言ったときに、

便利とか、利益ついきゅうとか、

理由はそんなのかもしれないけど、

逆にそれだけではないかもしれない。


だから、

“テクノロジー”とかも、

「上手に使わなきゃ」はもちろんだが、

やっぱり、

気をつけて、

「大事に使わなきゃ」と

思った次第でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)