« 2011年9月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年12月24日 (土)

中山競馬場さんぽ

中山競馬場、
今年の頭、1月ごろです。

Bigゲストを迎え!
(というか、
右も左も分からなすぎる私が連れて行もらって(*´ェ`*)ゞ)、
うろうろしました。

P1140163_2
キレイ!

P1140120
ヒロイ!

P1140154
こんな小ネタにまんまと食いつく。わーヽ(●´▽`●)/

P1140127_1
パドック。
完全に上から目線で観客(ワタクシ)を見ていた馬に賭けて、見事1着。
この日からパドックへのこだわりが始まりました。

P1140133_2
ぬ。かわいい神社発見。

P1140134
むひゃ。はずれ馬券が供養に出されてます。

P1140140
生で見ると、速い~!!

P1140113
競馬場から直結する駅の前の電光掲示。
列車情報かとおもったら、出走情報。



(@中山、2011.1)





riceballrunhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕山さんぽ

東京の愛宕山、
今年の春ごろです。


新橋通いのころ、朝と晩、毎日よじのぼって散歩してました。


出世の階段があるためか、
けっこうビジネスマンが参拝していたり。


その階段が強烈に急だからか、
たまにロケとかやっていたり。


そんな都会の癒しスポットです。

P1160124

P1160125_r

P1160123
落ちてるものをすぐ拾う。きほん、きほん。

P1160129
のぞき込んでいたら、
通りすがりの作業着のお兄さんが
「“シャガ”の花だよ」と教えてくれました。

P1160132_r
見返してみると、少しセンチメンタルになってる時期は
写真もそんな感じになるもんなんですね。


(@神谷町2011.4)





horsecherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮さんぽ

神戸三宮周辺、

今年の7月ごろです。

P1180673
神戸らしい(洋風)。

P1180554
神戸らしい(和風。というか、関西風)。

P1180640
にしむら珈琲

Sannomiya2
神戸のマンホールはかわいいだけでなく、バリエーションも豊富!!

P1180654
生田神社にはタイガース俵も。

P1180532
料理人必参☆包丁塚。

P1180676
大丸百貨店は40番地。

P1180675



(@元町・三宮、2011.7)



boutiquebagdrama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

万博公園さんぽ

大阪の万博公園周辺、

今年の5月ごろです。

P1160247
太陽の塔をポップな感じで書いたらバージョン

P1160252
公園到着。池のオブジェはイサム・ノグチ

P1160266upsumi
国立民族博物館、黒川記章。

P1160272

P1160276_2
雑誌で見てから、黒川さんの中で一番行ってみたい建築でした。

P1160280
日本民芸館。手前は再び、イサム・ノグチ。

P1160284
あおーん。

P1160303_2
有料ゾーンの入り口。なにか上からのぞいておる。

P1160308
バイバーイ。

P1160309
ただのタイルばいりにはできない、大阪の性。

(@大阪万博公園、2011.5)




chicksnailpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

関西のドア

P1160315_2

右、スゴイ勢いで歓迎してくれています。

左が余白に思えて、もったいない気すらしてきます。

メキシコでみた発想が、
案外(超)身近にありました。


(@大阪、2011.5)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本城下町

P1110537

のどかでした、松本城。

そんな松本城、みんな大好き(まねっこ)シリーズ。

P1110505

P1110540

蔵の街並みも。
作りは新しい。再生したのね。

P1110454

ファザードだけとかの建物もあるけど、
とにかくそろえたのがエライ!

一致団結してそろえた感じのする街並みは、
そのいきさつに興味がわきます。

さらにウロウロすると・・・。

P1110492

カエルファン、
そして某少年漫画ファンの心もつかむかもしれない
スポットもありました。

P1110482
(カエル神社。手前は二宮金ガエル(推測)。)



(@松本市街、2010.7)



chickshoeticket

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ガラにもないフレンチ。

母還暦の日に、
ガラにもなくフレンチへ。

とはいえ、
母をはじめ、参加者誰一人としてガラにもないので、
あんまりかしこまらなくてよい店の、
かつ、ランチタイムを狙う。

P1180785_r

P1180791_r

気張ってないけど、“カジュアル”とは違っていて、
なんだか色々、うまかったです。

センスがあれば、
かしこまらない=くだける
とは、
必ずしもならないことを学ぶ。

P1180794_2

デザートに出てきた
“人間国宝が作った和三盆”には、
若干リアクションに戸惑った。

(そ、そんな人間国宝の世界があるんや・・・!!)
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

と、お店の人の解説を聞きながら
心の中で叫ぶワレワレ。

「食してみると確かに、
この、口の中でふわっととろけるようなうま・・・」

とか、分かった風に言おうとしているうちに、
あっという間に、
ワサンボンは本当に口の中で消えていったので
ありました。




(@芦屋フレンチ北島、2011.8)



restaurantrestaurantrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

マーメイド号

P1160501_r

このヨット、太平洋横断したそうです(堀江謙一さん)。

そんなビックスケールの話にもかかわらず、
ヨットがあまりにもちっちゃいことに驚く。


大きいものになんとなく安心するけど、
命をかけるつもりで真剣に選べば案外、
大は小を兼ねないものなのかも。

(@新西宮ヨットハーバー、2011.5)




yachtyachtyacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いお知らせ

Dsc08983_r

いち早くみなさまに
梅の開花をお知らせしようと思い撮影して、
はや・・・半年と3か月。

何が「いち早く」なんでしょうか。(悔)

もはや次の梅待ちですが、
いかがお過ごしですか。


遅れているのは、梅程度では済んでおりません。
本当に筆不精ですみません。
今年、引っ越しました。
詳細は、年賀状でもお知らせさせてください。

いただく分には、前の住所でも届きます!
(むしろ、ください!)
すみません!
どうもすみません!
本当にすみません!

今年も謝罪の気持ちとともに
年末を過ごしています。


(@梅の花は東京、2011.3)


footfootfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツタンカーマメ

P1160883

ツタンカーメンの豆。
・・・らしい。突然実家からもらいました。
(お里から採取してきたらしい。色々生えてるからなぁ~。)

しってますか!
これ、一緒に炊くと、ご飯が赤く染まるらしいのですぞ~。
きゃ~!!!!ヾ(>A<)ノ


ということで、早速マメゴハンにしたのですが、
あんまり赤くなりませんでした。

原因は、
ちょっと自分に信じる心が足りなかったからだと、
今はそう思っています。

(@自宅、2011.5)




budbudbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

サギ天国

P1160875

兵庫県芦屋市、海からほど近く。

まるでインドばりの道路縦断、というか滞在。
車が来ても動じません。

最近この辺ではよくあることなのだそうです。

ここでは
サギが一番エライのです。

・・・もう、成りゆき的に。

断固動かない、サギなのでした。


(@芦屋、2011.5)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳くん

P1160932

牛乳“くん”て、雄牛、乳出るんか・・・?

そいうつっこみはおいといて。

その、いろいろ甘さが魅力。

(2011.5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鬼

P1150546_2

こーゆーのは突然いるのがいいですね。

なんだか

都会ではぴんとこないこと、してました。

P1150544

(@汐留、2011.3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年4月 »