« Shibuya Girls | トップページ | 張紙御断 »

2009年11月29日 (日)

信号機と地蔵

プロダクトデザイナー秋田道夫さんの、
『新東京百景-信号機編』へいってきました。

なんでプロダクトデザイナーが写真展??というのと、
なんで信号機??というのの
答えはおんなじで、
秋田道夫さんが信号機をデザインした人だから。
というわけだったのです。(*´ェ`*)

「信号」がテーマの写真展ですが、
テーマを知らずに写真を見て
「これらの共通点はなんでしょう!」
とかいうとクイズになりそうなくらい、
景色になじんだ信号写真、
・・・というかもはや限りなく風景写真の数々。
都会から下町にまで、
見事になじんでいる信号機。

そこにあるけど、ない。
見ているのに、見えていない。
ときとして見る人に影響を与えているのに
人はそれにすら気付かない。

うーむ。
この感じは、
道端のお地蔵さまに非常に通づるものがあるように感じます。
地蔵修行のほうも、まだ続いています(*´ェ`*)>)

人の心にとって、
「あたりまえの環境」をつくる。
環境デザインの極みだなぁー。

そんなことを考えながら
帰り道とぼとぼ歩いていると、
信号機がかっこよすぎて
ぱちぱち。

P1080385_2

P1080408


後日談。
気がつくと会場で販売していたカップ
購入していた。japanesetea
ご本人がおり、
さっとサインを書いてくれ、
イメージキャラクター「信号くん」も書いてくれ、
さっと誘導。
された。
気が。


・・・関西人としても
リスペクト!!
とかいいつつ、宝物なのだぁ~っ!!!。゜゜(´□`。)°゜。diamond


signalerrvcar

|

« Shibuya Girls | トップページ | 張紙御断 »

トウキョー観察シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198854/32409228

この記事へのトラックバック一覧です: 信号機と地蔵:

« Shibuya Girls | トップページ | 張紙御断 »