« あおむし体験-四国島々巡礼- | トップページ | 忠雄さんが島でやってたこと-四国島々巡礼- »

2009年5月28日 (木)

非売品らしさとは

非売品にとかく弱い。
非売品らしさってなんだろうか。

ぱっと思いつくのは「希少価値」とか「プレミア」って言葉だけど、
どうも、
そこに価値を感じて
非売品に惹かれてるわけではない気がするのです。



非売品=・・・・
「グッズ目的で生まれたのではないイメージキャラクターの商品」。
ということでまずは考えてみる。

これはつまり、
よく目にするけど現実のもの以外、
メディアとか、広告とかで良く見ていたものが
突然日用品とか文房具になったりする現象。

希少価値っていうより、
キャラクターの世界観が急に手元に来るおもしろさがある。




非売品=・・・
「別々と思っていた世界観の混在」。
と考えてみる。

たとえばドラゴンボールのキャラとワンピースのキャラの混在とか。
「ちびまるこちゃん」に
現実のタレントが出てくるのとか。

アニメキャラがイベント会場にきぐるみになって出てくるのも
この一種と思われるけど、
こちらにはあまりときめかないのは
「テイスト」の問題だろう。
きぐるみは、
立体にはなっていても、
「生き物」として
まだ現実世界のテイストになりきれてない感が残る。


混在させる際に
2つの世界の「テイスト」がうまくかみ合っていることが
面白さの重要なポイントなのですな。

混在し得ないと思い込んでたことに
はっと気づく面白さ。

P1050291
はいっ、おかいあげ~





・・・・

つまり、なんせ、

非売品にとかく弱いんです。

今日も踊らされてますが、なにか?





24hourssnail

|

« あおむし体験-四国島々巡礼- | トップページ | 忠雄さんが島でやってたこと-四国島々巡礼- »

横浜戦記(徒然日記~関東編)」カテゴリの記事

コメント

こんなのもあるそうじゃ:
「ヱヴァンゲリヲン箱根補完MAP」
http://www.hakone.or.jp/blog/announce/announce_eva.html
箱根の観光協会が配るそうな。

わしゃようわからんけど、スラドやマイコミジャーナルに記事があったぞよ:
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/26/081/

投稿: 二ツ神 | 2009年5月28日 (木) 13時23分

>二ツ神さまsun

こ・・・これは!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
情報ありがとうございます!!!

今の私の我が家から
日帰りで行けなくもない・・・がんばれば。
くらいの距離感です。
休日も踊らされますね!こりゃ!horsedashheart04(笑)

投稿: ちゅんすけ | 2009年5月30日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198854/29832869

この記事へのトラックバック一覧です: 非売品らしさとは:

« あおむし体験-四国島々巡礼- | トップページ | 忠雄さんが島でやってたこと-四国島々巡礼- »