« とうとう、スナフ金次郎登場。 | トップページ | でてくるでてくる。山オヤジ »

2009年3月11日 (水)

はじめての確定申告

やらなきゃと思いつつ、先送りしまくっていた確定申告。

私の場合、還元申告なので

必須ではなかったのだが、

すればいくらかお金が返ってくる。

なんだけど・・・・japaneseteasweat02



めんどくさそ~な匂いがあまりにもぷんぷんするため、

つい、

明日します。

(翌日、)明日しましゅ。_ _ __ノフ○ コソコソ

こんな調子でした。

が、

私がこういう状態のとき必ず登場するのが、あの方

telephonethunderちりーーーん!!!

母「ちゃんとやったか!確定申告!!」

telephonethunderちりーーーん!!!

母「こっちは今からしにいくよ!」

telephonethunderちりーーーん!!!

母「今、してきたよ!歩いていってきた。(←むだに肉体労働ねたが織り込まれる。)」






・・・も、もうこれ以上、

  逃げ切れないil||li _| ̄|○ il||li ←まんまと追い込まれた心境にされる、子。




おもーーーい腰が、

ついにあがるupwardright

国税庁のHPと格闘。

税の基本。

申告方法。

申告に必要なもの。

税金クイズ。(←遊び始めた。)

税金ゲーム。(←戻れなくなってる。)

書類の作成ツール。(←思いとどまった。)

なんと、

作業開始半日後には

自分で書類を作成することに成功shine(ノ∀`)ノloveletterうわーーい!ひとりでできたよーん!



おとなって、たいへん。




ok

|

« とうとう、スナフ金次郎登場。 | トップページ | でてくるでてくる。山オヤジ »

横浜戦記(徒然日記~関東編)」カテゴリの記事

コメント

私もめんどくさがりなんで、4年分もためてたこともあります。
時効ぎりぎりだったかも。
でも、どっと返ってくると、嬉しかったりして。
でも、あっという間に、ローンの返済なんぞに消えて、がっかりしたり。


それは、そうと、e-TaxってWeb版になったんですね。
前はWindows専用のソフトが必要とかで、Macな私はあきらめてました。

ちゅんすけさんにできるなら、きっとうちの妻にもできるでしょう。
(あ? ちょっと失礼ないいかた?)

投稿: 二ツ神 | 2009年3月11日 (水) 19時10分

>二ツ神さま!

あっ、いいましたねっ(笑)
いやいやでも実際、
きっと二ツ神さまの奥様なら
半日かからずできますsmile
くれぐれも、
クイズやらゲームやらに引っかからないように・・・と
お伝えください(引っかかってるのはわたしだけ?(笑))

e-Taxも挑戦してみようかとも思ったのですが、
事前準備と初期費用、かかるんですねsweat01
今回はそれに怖気づき、
電子申告はやりませんでした~bearing

オンラインの書類作成だけやったのですが、
うーん、
税務署に行く手間と交通費は
ういた(◎´∀`)ノ・・・感じでしょうか。
うーん、
大人って大変です!(○゚ε゚○)

投稿: ちゅんすけ | 2009年3月12日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198854/28569311

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての確定申告:

» 戦場のヴァルキュリア について [戦場のヴァルキュリア について]
戦場のヴァルキュリアで最近の次世代機はリアルばかりを追求して実写映画のクオリティーを目指すという風潮にあるが、本作はそれらとは一線を画した、まさしく [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 00時55分

» 確定申告 初めての知識 [確定申告 初めての知識]
確定申告はインターネットや郵送でも受け付けていますので、書類に自信がある人は時間を選ばずに申告できるでしょう。郵送の場合は消印の日付が3月15日のものまで受け付けてくれます。確定申告の提出期限は決まっています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 02時46分

» 自分でやる 確定申告 [自分でやる 確定申告]
確定申告に必要な書類は税務署に行けば全てそろえることが出来ます。初めて申告をする場合は [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 05時38分

« とうとう、スナフ金次郎登場。 | トップページ | でてくるでてくる。山オヤジ »