2012年4月 6日 (金)

天草のばあちゃん

P1060180

祖母が亡くなってから、ひと月ほど経ちました。
熊本県の西にある島、天草に住んでいました。

山あり、海あり、田んぼあり、
やったことないけど、観光資源はイルカウオッチング。

P1060233

子どものころは価値がわからず
苦手だったけど、ウニ料理も人気。

P1060196
(ぜいたくうにコロッケ。)

とてもとてもきれいな島です。

中学校上がるまでの間まで毎年、
夏の1か月をこの島に渡って祖母と過ごした。

P1120473
(牛深ハイヤ大橋)

多産な祖母で孫は15人くらい、
私は10番目くらいの孫だったから、
遠慮しなくてはと
子どもながらに思ってた。

なのにばーちゃんときたら、
そんな子どもなりの心づかいもしらず!
夏が終わって関西に帰る時はいつも、
お財布から
「はい、おこずかいー」といって
お金をくれようとした。

その財布がまたちっちゃくて、
おまけに祖母の部屋には
自分用に買ったものがほんとなんにもなくて、
これはイカンと
「いらないよー!」といって
毎年走って逃げた。

あとからおばさんとか他の人経由で、
小さくたたまれた千円札が届いた。
ちゃんとお礼言えなかった。

もらい下手な孫でした。

P1120530_2

元気なころのばあちゃんは、
午前中はいつも裏の畑にいた気がする。
それか、
庭でごみを燃やしてた。

ゴウゴウ燃えたままほったらかしで
どっかいっちゃうから、
火事にならないか心配になって
いつも頼まれもしないのに火の番をしたんだけど、
いつも何も事件は起こらず、
全部燃え尽きたら、消えてった。

午後は時々、ばあちゃんの茶飲み友達が
鍵の掛かってない玄関からするりと入ってきた。

P1060224

いつも人のことばっかり考えてるばあちゃんでした。
母も、そーいうとこあるかもしれない。

わたしは、まだまだまだですが、
そんなばーちゃんの孫であることを嬉しく思うのです。

P1010335

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

中山競馬場さんぽ

中山競馬場、
今年の頭、1月ごろです。

Bigゲストを迎え!
(というか、
右も左も分からなすぎる私が連れて行もらって(*´ェ`*)ゞ)、
うろうろしました。

P1140163_2
キレイ!

P1140120
ヒロイ!

P1140154
こんな小ネタにまんまと食いつく。わーヽ(●´▽`●)/

P1140127_1
パドック。
完全に上から目線で観客(ワタクシ)を見ていた馬に賭けて、見事1着。
この日からパドックへのこだわりが始まりました。

P1140133_2
ぬ。かわいい神社発見。

P1140134
むひゃ。はずれ馬券が供養に出されてます。

P1140140
生で見ると、速い~!!

P1140113
競馬場から直結する駅の前の電光掲示。
列車情報かとおもったら、出走情報。



(@中山、2011.1)





riceballrunhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕山さんぽ

東京の愛宕山、
今年の春ごろです。


新橋通いのころ、朝と晩、毎日よじのぼって散歩してました。


出世の階段があるためか、
けっこうビジネスマンが参拝していたり。


その階段が強烈に急だからか、
たまにロケとかやっていたり。


そんな都会の癒しスポットです。

P1160124

P1160125_r

P1160123
落ちてるものをすぐ拾う。きほん、きほん。

P1160129
のぞき込んでいたら、
通りすがりの作業着のお兄さんが
「“シャガ”の花だよ」と教えてくれました。

P1160132_r
見返してみると、少しセンチメンタルになってる時期は
写真もそんな感じになるもんなんですね。


(@神谷町2011.4)





horsecherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮さんぽ

神戸三宮周辺、

今年の7月ごろです。

P1180673
神戸らしい(洋風)。

P1180554
神戸らしい(和風。というか、関西風)。

P1180640
にしむら珈琲

Sannomiya2
神戸のマンホールはかわいいだけでなく、バリエーションも豊富!!

P1180654
生田神社にはタイガース俵も。

P1180532
料理人必参☆包丁塚。

P1180676
大丸百貨店は40番地。

P1180675



(@元町・三宮、2011.7)



boutiquebagdrama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

万博公園さんぽ

大阪の万博公園周辺、

今年の5月ごろです。

P1160247
太陽の塔をポップな感じで書いたらバージョン

P1160252
公園到着。池のオブジェはイサム・ノグチ

P1160266upsumi
国立民族博物館、黒川記章。

P1160272

P1160276_2
雑誌で見てから、黒川さんの中で一番行ってみたい建築でした。

P1160280
日本民芸館。手前は再び、イサム・ノグチ。

P1160284
あおーん。

P1160303_2
有料ゾーンの入り口。なにか上からのぞいておる。

P1160308
バイバーイ。

P1160309
ただのタイルばいりにはできない、大阪の性。

(@大阪万博公園、2011.5)




chicksnailpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

関西のドア

P1160315_2

右、スゴイ勢いで歓迎してくれています。

左が余白に思えて、もったいない気すらしてきます。

メキシコでみた発想が、
案外(超)身近にありました。


(@大阪、2011.5)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本城下町

P1110537

のどかでした、松本城。

そんな松本城、みんな大好き(まねっこ)シリーズ。

P1110505

P1110540

蔵の街並みも。
作りは新しい。再生したのね。

P1110454

ファザードだけとかの建物もあるけど、
とにかくそろえたのがエライ!

一致団結してそろえた感じのする街並みは、
そのいきさつに興味がわきます。

さらにウロウロすると・・・。

P1110492

カエルファン、
そして某少年漫画ファンの心もつかむかもしれない
スポットもありました。

P1110482
(カエル神社。手前は二宮金ガエル(推測)。)



(@松本市街、2010.7)



chickshoeticket

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ガラにもないフレンチ。

母還暦の日に、
ガラにもなくフレンチへ。

とはいえ、
母をはじめ、参加者誰一人としてガラにもないので、
あんまりかしこまらなくてよい店の、
かつ、ランチタイムを狙う。

P1180785_r

P1180791_r

気張ってないけど、“カジュアル”とは違っていて、
なんだか色々、うまかったです。

センスがあれば、
かしこまらない=くだける
とは、
必ずしもならないことを学ぶ。

P1180794_2

デザートに出てきた
“人間国宝が作った和三盆”には、
若干リアクションに戸惑った。

(そ、そんな人間国宝の世界があるんや・・・!!)
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

と、お店の人の解説を聞きながら
心の中で叫ぶワレワレ。

「食してみると確かに、
この、口の中でふわっととろけるようなうま・・・」

とか、分かった風に言おうとしているうちに、
あっという間に、
ワサンボンは本当に口の中で消えていったので
ありました。




(@芦屋フレンチ北島、2011.8)



restaurantrestaurantrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

マーメイド号

P1160501_r

このヨット、太平洋横断したそうです(堀江謙一さん)。

そんなビックスケールの話にもかかわらず、
ヨットがあまりにもちっちゃいことに驚く。


大きいものになんとなく安心するけど、
命をかけるつもりで真剣に選べば案外、
大は小を兼ねないものなのかも。

(@新西宮ヨットハーバー、2011.5)




yachtyachtyacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いお知らせ

Dsc08983_r

いち早くみなさまに
梅の開花をお知らせしようと思い撮影して、
はや・・・半年と3か月。

何が「いち早く」なんでしょうか。(悔)

もはや次の梅待ちですが、
いかがお過ごしですか。


遅れているのは、梅程度では済んでおりません。
本当に筆不精ですみません。
今年、引っ越しました。
詳細は、年賀状でもお知らせさせてください。

いただく分には、前の住所でも届きます!
(むしろ、ください!)
すみません!
どうもすみません!
本当にすみません!

今年も謝罪の気持ちとともに
年末を過ごしています。


(@梅の花は東京、2011.3)


footfootfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツタンカーマメ

P1160883

ツタンカーメンの豆。
・・・らしい。突然実家からもらいました。
(お里から採取してきたらしい。色々生えてるからなぁ~。)

しってますか!
これ、一緒に炊くと、ご飯が赤く染まるらしいのですぞ~。
きゃ~!!!!ヾ(>A<)ノ


ということで、早速マメゴハンにしたのですが、
あんまり赤くなりませんでした。

原因は、
ちょっと自分に信じる心が足りなかったからだと、
今はそう思っています。

(@自宅、2011.5)




budbudbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

サギ天国

P1160875

兵庫県芦屋市、海からほど近く。

まるでインドばりの道路縦断、というか滞在。
車が来ても動じません。

最近この辺ではよくあることなのだそうです。

ここでは
サギが一番エライのです。

・・・もう、成りゆき的に。

断固動かない、サギなのでした。


(@芦屋、2011.5)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳くん

P1160932

牛乳“くん”て、雄牛、乳出るんか・・・?

そいうつっこみはおいといて。

その、いろいろ甘さが魅力。

(2011.5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鬼

P1150546_2

こーゆーのは突然いるのがいいですね。

なんだか

都会ではぴんとこないこと、してました。

P1150544

(@汐留、2011.3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

落書き危険

P1110998

「落書(らくがき)の壁(かべ)では ありません!!

  ゴッツイ 罰則あり

                    店主」


詳細は店主まで!!


(@鹿児島、2010.9)



fujifujifuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

『ディテール 2011年7月号』

Dh189dd_2

『ディテール 2011年7月号』

相方さんが設計担当した建物が

掲載されています。



内容は、主に図面です。

興味のある方はご覧ください。
そして私にそっと教えてください。

(横浜の、自治会館のやつです。)

P1150504

P1150408

P1150383

P1150385

P1150496_2
(@横浜市、2011.2.27)



clipclipclip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«つばめ